miyazi888の覚え書き日記

学習したことを書き留めてます。

viteで開発サーバを起動しても何も表示されなくなる現象への対応

仕事のフロントエンド開発ではviteを使用しています。

ただ最近viteコマンドで開発サーバを起動しても何も表示されなくなる(画面は真っ白)、という事象に遭遇しました。 chromeのコンソールを確認すると以下のような文字列だけが表示されていました。

Failed to load resource: the server responded with a status of 504 (Outdated Optimize Dep)

対応1

とりあえず、再インストールしたらどうにかなるかも、と思い、以下のような手順で再インストールし、viteを起動しました。

rm -fr node_modules
yarn install
yarn dev (viteコマンドを叩いているだけ)

これで画面が表示され、めでたしめでたし・・・とはなりませんでした。 一度、開発サーバを止めるとまた、この手順で起動しないと何も表示されない、という状態です。 これではツライ、ということでさらに調査。

対応2

結論としてはvite --forceでとりあえずは解決しました。

vite --force

根本的な原因についてはよくわからず、というのが正直なところ。

--forceオプションは強制的に再バンドルさせる指定のようです。 ただ、このオプションを指定するとviteの良さをなくすことになりそう・・・

ja.vitejs.dev

参考

stackoverflow.com

github.com