miyazi888の覚え書き日記

学習したことを書き留めてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

GoのAPIサーバーでmiddlewareを適用する時にaliceを使って楽をする

GoでAPIサーバを作っている時にmiddlewareを適用することはよくあると思うのですが、数が多いと下のようにゴテゴテした感じになると思います。 func main() { mux := http.NewServeMux() mux.HandleFunc("/handler1", handler1) handler := middle1(middle2(…

GoのAPIサーバのレスポンスをgzip圧縮する

今、仕事で作っているGoで作られたAPIサーバは比較的、レスポンスが巨大なものが多く、gzip圧縮した方が良さそうに感じた。 APIサーバはGCP上のAPI gatewayが前段にあり、その後ろでCloud Runで実際の処理が動いている構成。 最初はAPI gatewayとかにgzip圧…

Cloud Run jobsを試してみた

タイトルどおり、Cloud Run jobsを使ったことがなかったので試してみた。 手順 検証用のアプリ作成 main.go package main import "fmt" func main() { fmt.Println("start process") fmt.Println("something process") fmt.Println("finish process") } Dock…

GCP Cloud RunでDockerfileを作らなくてもデプロイして動作が可能か検証

Cloud Runで何かのアプリをデプロイする時にはコンテナイメージを作ったり、githubと連携したりする必要がある、と誤解していましたが、デプロイコマンドの--sourceオプションを使用することでローカルのソースからデプロイまで可能という記事を読んで、自分…

entでgroup byで集約した結果のcountでorder byする方法

タイトルどおり。 select count(*) as cnt from items group by type order by cnt desc みたいにgroup byして指定した項目毎に件数で並び替えたい、というケースがある場合、entではどうやったら記述できるのか調べた。 本当にこれが正解なのかはわからなか…

yarnでバージョンを切り替えられない現象への対応

yarnコマンドについては自前のPCでは特にv3系のしていて特に不便は感じてなくてそのままだった。 ただ、仕事関連のフロントエンドがv1系だったので、仕事の時だけ切り替える必要が出てきた。 最近のyarnは自前でバージョンを切り替え可能なようで、早速切り…

viteで開発サーバを起動しても何も表示されなくなる現象への対応

仕事のフロントエンド開発ではviteを使用しています。 ただ最近viteコマンドで開発サーバを起動しても何も表示されなくなる(画面は真っ白)、という事象に遭遇しました。 chromeのコンソールを確認すると以下のような文字列だけが表示されていました。 Fail…

Go言語のDefined Typeについて

仕事中のコードに出てきて、最初、知らなくて戸惑ったのが、このDefined Type。 以前はNamed Typeと呼ばれていたらしい。 機能としては、ある型を別の型として定義することができる機能。 型としてメソッドも追加できる。 何かの特別な形式を持つ文字列とか…

entで条件抽出に直接クエリを記述する

ExprP()を使うことで実現可能だった。 これでDBに用意されている関数などを使用することもできる。 具体的例は以下のとおり。 この例ではitemテーブルのnameが5桁以上の文字列のものだけを抽出する。 items, err := r.ent().Item.Query(). Where(func(s *sql…

VSCodeでカーソル下にある単語で検索を行う拡張機能

VScodeを使う以前はvimを使っていて、現在カーソルが当たっている単語で検索をする、ということをよくやっていた。 VScodeでは同じことが出来なさそうで諦めていたけれども、リンク先の拡張機能を試したら、実現できたので紹介。 marketplace.visualstudio.c…

entでクエリを確認する方法

entでクエリを確認がわからなかったのでメモ。 全てのクエリを出力したい場合 optionsで指定する clientを作成する時にoptionsにDebugを指定することで実現可能 func NewDBClient() *ent.Client { user := "user" password := "pass" port := "5432" host :=…

entのmixinを使ってスキーマ共通の項目を設定する

Mixin スキーマ共通の項目を定義して各スキーマで適用することが可能。 ここでは以下の記事で作成したUserテーブルに作成日時(created_at)と更新日時(updated_at)を追加する例を示す。 entを試してみた - miyazi888の覚え書き日記 共通項目の定義 ent/mixin/…

VS CodeでのGo言語のデバック

以下の場合にどうやってデバッカーを起動するのか、少し迷ってしまったので、その防備録。 エントリポイントが./main.go以外の時 テストコードをデバック エントリポイントが./main.go以外の時のデバック ./main.goにエントリポイントがある場合は素直にブレ…

entを試してみた その2(関連テーブル追加とJOIN)

前回のブログでentの基本的なCRUDの使い方がなんとなくわかったので今回は関連テーブルがある場合についてを検証したブログとなる。 前回 https://miyazi888.hatenablog.com/entry/2023/05/05/114518 関連テーブルを追加 ent new Comment スキーマ変更 この…

entを試してみた

仕事で使いそうだったのでORマッパーのentを試してみた。 公式はこちら。 https://entgo.io/ja 検証用のディレクトリ作成 mkdir test cd test go mod init test 検証用のDB(postgres)を作成 検証用のDBを作成する touch docker-compose.yml 以下のようにDBを…