miyazi888の覚え書き日記

学習したことを書き留めてます。

yarnでバージョンを切り替えられない現象への対応

yarnコマンドについては自前のPCでは特にv3系のしていて特に不便は感じてなくてそのままだった。 ただ、仕事関連のフロントエンドがv1系だったので、仕事の時だけ切り替える必要が出てきた。

最近のyarnは自前でバージョンを切り替え可能なようで、早速切り替えてみても切り替わらなかった。 下のような状況。

yarn set version 1.22.19
yarn -v 
3.4.1

なぜだー、と思いながら、調べていた結果、$HOMEの.yarnrcと.yarnrc.ymlが原因っぽいことがわかった。

stackoverflow.com

思い切って$HOMEの.yarnrcと.yarnrc.ymlを削除してみたら、やっと意図どおり動作した。 1時間ぐらいこれだけで時間が溶けてしまった・・・

yarn set version 1.22.19
yarn -v
1.22.19